top of page
智水社

千の顔を持つ男ミル・マスカラス

 今週から来週にかけて3連休だということをうっかりしていました。かと言って別にあまり影響ないんですがね。


 さて今回は,またまたプロレスのお話。自分たちの世代なら誰でも知っているプロレスラーであるミル・マスカラス。


 メキシコのレスラーで空中殺法の名手。今まで見たことがない技をいろいろ繰り出し,当時のクソガキどもの心を虜にしました。


 しかもマスクマンで,リング上で入場時につけていたマスクをはぎ取り,それを観客の方に投げてプレゼントしていました。それがもう欲しくて欲しくて。


 なお,プレゼントしたマスクはあらかじめ二重にマスクをつけておりその外側のマスクをはがしたり,瞬間に別のマスクをかぶりなおしたりしてました。


 またマスカラスといえば,入場曲が『スカイ・ハイ』。曲も素晴らしい上に,マスカラスにすごくマッチしていました。おそらく当時の小学生が唯一知っていた洋楽だったかもしれません(笑) すべてがまさしく異次元のプロレスラーでした。


 メキシコのプロレスと言えば空中殺法。日本人のレスラーもメキシコのプロレスで修業した人は帰国したときに結構空中殺法を使うようになりました。


 そのようなレスラーがよく用いた技がトペ・スイシーダやトペ・コン・ヒーロ。となんかわかった風に書きましたが,実はこの2つの技の名前をどちらも40年以上も勘違いしており,その間違いに気づいたのが実は昨日でした(笑) 


 トペ・スイシーダはトペ・CC弾だと思っていましたし,トペ・コン・ヒーロはトペ・コン・ヒーローだと思っていました。ずっとCC弾とは何の略やろとか,自分で飛んで体当たりするからヒーローかなとか思っていました。またトペも最初は「飛べ」だと思っていました。この2つの技はどちらも自分が飛んで相手に体当たりする技なのでそう思っていたんでしょうね。


 いや~ネットって便利ですね。この間違いに気づいたきっかけは,そういやCC弾って何の略やろという的外れな検索からでした(笑)


 なんか2日間にわたってプロレスの話になってしまいましたが,オイの人生の中では切っても切り離せないものだったんで嬉し気に書いてしまいました。ほんとはもっと書きたいのですが,そんなことしたらプロレス専用の日記だと勘違いされそうでやめときます。

最新記事

すべて表示

header.all-comments

ratings-display.rating-aria-label
header.no-ratings-yet

comment-box.add-a-rating
bottom of page