今日から冬休み。でも年明けすぐに入試が始まるので受験生にとっては正念場です。ぜひとも頑張ってほしいものです。
さて今回は,昨日の続き対数に関してのお話。高校生にとっての対数とは計算ができればOK,理解なんぞ必要ないといった話をしましたが,対数って実は便利なものなんです。
オイも高校のときにはまったくわからなかったのですが,大学で工学を勉強したら対数の便利さに気づされました。世の中には横軸が対数である片対数グラフや縦軸横軸ともに両対数グラフとかいうのがあります。
目盛りが小さい数字から大きい数字を扱うときに便利なのが対数で,そのときに対数グラフを使うとグラフがコンパクトに済みます。そのときに何となく対数がどんなものかわかったような気がしました。
対数は工学ではもちろん,あとは金利の計算とかで使うのが便利ですね。ということは,モノづくりからお金まで世の中には対数が溢れています。
でも昨日も話しましたが,高校生の段階では対数は計算だけ,つまりはまずは対数に慣れてねって感じです。ですから高校数学の対数では習うより慣れよの精神が大切です。
まあ,あとは対数といえば自然対数。底がeであるアレです。このeの発見により文明が格段に進歩するきっかけができました。そういった意味でも対数は身近にあるので,『対数は友達』みたいな感覚でぜひ勉強してほしいものです。
Comments